「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧
フジテレビ「人体再生ロマンSP」
21時から2時間スペシャルで放送された金曜エンタテイメント「人体再生ロマンSP もう一度抱きしめたい!!~最先端医療救う愛と命の物語~」見た方は居ますか??

太田哲也さんのこと、そして同じ頚椎損傷のクリストファー・リーブなどのことについて放送されました。

太田さんの事故のことは何度もテレビで見ていたけれど、今回の内容が一番心に響いてきました。

正直、今までどのような怪我の度合いでどのような経路で進んできたのかが見えない部分でした。しかし、今回見ていて詳しく伝わり、真剣に見入ってしまいました。

テレビでやった部分はほんの触り程度で本当は何十倍いや何百倍の辛さがあったのだと思う。

でも、今こうしてレースに復帰し、元気な姿で居る太田さんは凄いと思う。


クリストファー・リーブの話も同じで詳しい内容は知りませんでした。

文章では何度も読んでいるけれど、文章では伝わらない部分が明確に見れて僕にとって大きなプラスになった。

それは頚椎損傷C1.2レベル(僕はC6)であそこまで動かせるようになるなんて想像がつかなかった。

完全と不全でも違うが、事故後数年後に指が動いたり、足を動かしたり出来るなんて聞いたことも見たことも考えたこともなかった。

僕の中で「中枢神経は一生再生しないから良くなることはない。」と言う勝手な思いを取り除いてくれたテレビだった。

「動くと信じていれば必ず動く。」と思い続けることにします。


このテレビを見れて本当に良かった。
[PR]
by piroracing | 2005-04-29 22:54 |
ザナルディ、アメリカGPでF1マシンドライブ!?
非常に嬉しいニュースを見付けた。

--------------------------------------------------------------------
 アレックス・ザナルディが、6月に、アメリカGP前のイベントの一環として、インディアナポリス・モータースピードウェイで、ウイリアムズBMWのマシンによるデモ走行を行うかもしれない。

 この話はまだ決定したわけではないが、grandprix.comによれば、実現しそうだとのことだ。さらに、ザナルディが、先日のサンマリノGPを訪れていたため、そこでこの件が話し合われたのかもしれない。
 かつてウイリアムズを含むたくさんのチームからF1に参戦していたザナルディは、2001年、あの9月11日の悲劇の数日後に、ドイツのラウジッツリンクで大事故に遭った。1997年と98年のCARTチャンピオンでもある彼は、両足の切断にもめげず、その後レース活動に復帰した。現在は、BMWチーム・イタリア-スペインから世界ツーリングカー選手権に参戦し、活躍を見せている。
 今回の話が本当になれば、ウイリアムズはザナルディが乗れるようにマシンを改造する必要があるだろうが、それはたいした障害にはならないはずだ。実際、ザナルディは、2003年にラウジッツリンクを再訪し、改造された2002年型のレイナード・フォード-コスワースを駆って、2001の事故で走りきれなかった分の走行を行っている。
 一方、BMWウイリアムズF1チームのスポークスパーソンは、英クラッシュネットに対して、「話し合いが進められている」ことを認めつつも、そのイベントはまだ「決定」はしていないと語った。


AUTOSPORT WEBより
--------------------------------------------------------------------

ザナルディは2001年、レース中の事故で両足切断してしまった。しかし、めげずにレースに復帰した。

障害は全く違うけれどレースに対する思いは同じだと思う。

絶対実現してもらいたいです。

このような良いニュースを見ると非常に励みになります。

僕も頑張らないとねっ


AUTOSPORT WEB
[PR]
by piroracing | 2005-04-29 13:39 |
まさよし配属先決定
とうとうまさよしの配属先が決定しました。

なんと

稚内・・・




ではなくて東京でした。


なんと運の良い事。

一安心です。
[PR]
by piroracing | 2005-04-28 17:51 | 仲間
出来ないことはない!
4月6日の日記の車をもう一度見せて頂きに八王子まで行ってきました。

何度見てもこの車は凄い!
c0026025_319362.jpg
テッテケテ~ンテケテンテンテテケテンテンテ~ン(サンダーバードオープニングソング)

まるでサンダーバードの出動シーンのようです。
c0026025_3193728.jpg
c0026025_32036.jpg
ここにはいろいろな車が置いてありました。

ハンドルがジョイスティックになっていてゲームのコントローラーのように運転するもの。アクセル・ブレーキもほぼコントローラー。重さはないそうです・・・。
c0026025_3224423.jpg
ある意味怖そう・・・
c0026025_3231629.jpg
お車のお値段は


1●00万円なぁり~

わっ・・・さすがに高いのね・・・


でも、本当にやろうと思えば何でも出来るんだな~と思った。(僕にはここまで必要ないけどね)


諦めないことが大事ですね
[PR]
by piroracing | 2005-04-27 16:50 |
カーナビって・・・
世の中便利なものが増えたけれど、考えるという力を使わなくしてしまっている気がします。

例えばカーナビねっ


僕は東京ならほとんど何処でも行ける自信があるし、地方でも1度行った場所は忘れません。

しかし、このところカーナビというものを使うようになり、「道を覚える」という機能が使われなくなってしまっていることに気が付きました。

以前までは地図を見て「ここをこうやっていけばつくかもー」と走り出し、キョロキョロまわりの風景を見ながら走行していました。が、今ではナビが「300M先、右です。」と言うので信号しか見ておらず、周りの風景なんてみていません。地図だとだいたいの道の角度や感覚で想像できるけれど、ナビだと目的地をセットして走るだけ。何も覚えて行かない。

今日初めて行った土地に行ってみてそれを実感しました。

だって来た道を帰ることをしようとしても風景を覚えていないから帰れないのです・・・

軽くショックでした。

現代技術に頼りすぎるのも良くないのかなーと思いました。


このままナビを使い続けると「道を覚える」という機能が退化してしまうぞーーーー
[PR]
by piroracing | 2005-04-26 20:24 |
またへんちくりんな夢
また変な夢を見てしまった・・・

それは指が使えた夢だ。

今回"は"普通の女の子(また女ですね)とデート?に行く夢だった。

夢だから変なのですが、新しく出会った女の子と自転車のようなゲンチャリのような変な乗り物に乗って女の子と移動していました。このときは絶対に車椅子だった。普通に考えたら自転車をこげないし、ゲンチャリでもバランスがとれないと思うんだが・・・。まあ夢ですからねっ(笑)

曲がり角になるとウインカーを出しているんです!(チャリンコにウインカー?)しかも指でカチッと「車もこうやって指の届くところに置けばいいんだー」と思ってた。これはたぶん今の車でウインカーで悩んでいるから出てきたのかなーと思いました。

これ以降、いろいろ続いてたのですが忘れてしまいました・・・スイマセン

夢から覚めた瞬間、がっかりした・・・。現実になりますように・・・女の子のことじゃないですからねっ!指が使えるようになることですから!!
[PR]
by piroracing | 2005-04-26 09:22
エンジン・・・
早速やってもーたーー

「エンジン」のことに気が付いたのは・・・

21時45分・・・

普段テレビを見ないから存在自体忘れてた・・・

楽しみにしてただけにショーーーーーーーックッ!!

もーいじけてやるぅぅー

来週も見逃しそうなので携帯目覚ましでセットしておこっと
[PR]
by piroracing | 2005-04-25 22:01
国立リハビリセンター
朝から埼玉の国立リハビリセンターに行って受診しに行きました。

昨日の疲れとあまり寝れていなかったので食堂で寝ていたら・・・


盗撮されちゃいましたー
c0026025_23213954.jpg
起きたらおでこが真っ赤でした
[PR]
by piroracing | 2005-04-25 15:12
F1サンマリノGP
ラスト10周最高に面白かったー

見ていてハラハラドキドキでしたよーーー

ねっ???

10周もの間、シューマッハのプレッシャーを耐え抜いたアロンソは凄い
[PR]
by piroracing | 2005-04-24 23:59 | レース
仙台と東京は
東京無事到着

今回も約1000キロをドライブ。

お昼過ぎに仙台を出て、夕方過ぎに東京到着したのに気温が変わらないーというか東京の夜のほうが暖かいしー

仙台ではまだ桜が満開でしたしねー。

まだ北海道では雪が降ってるのかなー・・・

寒いのは正直辛いです・・・暑過ぎも辛いのですがね・・・

贅沢な体だね
[PR]
by piroracing | 2005-04-24 19:41