<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
シート決定祝い
夜、2005年度 SUPER GT GT300クラスにフェアレディZで参戦することになった藤井誠暢選手をお祝いして僕の地元のカフェでお祝い会を開きました。前々から内緒にしながら計画をたててはいたのですが、いつ実行するか検討中でした。みんなが集合できる日は今日しかなくみんなを集合させました。昨日の時点では危うくばれるところでした。危なかった・・・。普段は藤井君にいろいろしてもらっているので今回はお返しをする番だと思い、試みました。無事成功して良かったです。

昼間はここ最近、体の調子が悪いので耳鼻咽喉科に受診しに行きました。どうもここ最近、風邪を引いているそうで治りかけに痰の症状だけが残ってしまっているそうです。風邪引いて体がだるいという症状が全く無かったと医者に言ったら「喉とか鼻を見ても絶対風邪だからきっと風邪だと思い込まなかったから気が付かなかったのかもね。病は気からだしね。」と言われました。確かにここ最近、バタバタしていて風邪だなんてことは全く思う時間がありませんでした。以降、体調管理には気を付けます。

c0026025_435758.jpg
【GOOD LUCK】文字入りケーキと藤井君
c0026025_451022.jpg

[PR]
by piroracing | 2005-02-28 23:06
グランツーリスモ4 タイムトライアル ラウンド2
今日は去年FDで戦い、今年は全日本F3選手権を戦う折目君と今年、SUPER GT GT300クラスを戦う藤井君で渋谷のハンバーグ屋に食べに行った後、僕の自宅でまたグランツーリスモ4タイムトライアルをしました。トップから最下位までがコンマ5以内と接戦で、順位を言うと怒られてしまうので内緒です。ごめんなさい。

ゲームだけれども負けず嫌いのレーサー達は凄く真剣でした。今回も藤井君は「次がラストねっ。」と毎周言っていました。折目君は「クッソーッ。」と言っていましたw僕は無言になり真剣でした。が、煽てられるとミスをする傾向があるようですw人それぞれ個性が出るので凄く面白いです。

ハンバーグ屋にて。油が凄くはねるのでガード
c0026025_484386.jpg

藤井君と折目君。
c0026025_4172148.jpg

[PR]
by piroracing | 2005-02-27 23:12
今期体制発表!?
少しずつ春に近づき、気温もじょじょに上がってきて、僕の体でも長時間外に居ても過ごせる時期がやって来ました。

12月5日の復帰レース以降、レーシングカートには乗れて居ませんでしたが、無事体制が整い、ステアリングの開発を進められることになりました。これから御世話になるカートチームは僕がカート時代からお世話になっているカブヤマレーシング。練習させて頂くサーキットは千葉県市原市にある新東京サーキットです。フレームはヤマハ スーパーウインフォース。エンジンはPRD RK-100EKというクラッチ・スターター付きエンジンを使用します。チームとサーキットにはきちんと了解を得られました。当然、最初は慣れる必要があるので走行台数の少ない平日を選んで走行します。ステアリングの開発が進み、危険時の判断、対応が出来るようになったらレースにも参加したと思います。
安全面を優先し、焦らず、無理をしないことが心配して頂いている皆さんの心配要素を軽減できるものだと思っています。

この時期に今回のことが決まるとレースをしていた頃のように今年度の体制が決まったようで凄く嬉しいです。

同じ様な障害の方にもモータースポーツの楽しさを伝えていきたいと思います。その為には僕が頑張らないと始まらないと思います。頑張りますので応援宜しくお願いします。
[PR]
by piroracing | 2005-02-26 19:58
アダム・キャロル スーパーノバからGP2参戦
昨年イギリスF3選手権で好成績を収めたフランス時代の友人アダム・キャロルがF1の併催のGP2にスーパーノバから参戦することが決定しました。BARのテストをし、F1に乗るかなぁと思っていましたが残念ながらまだでした。彼はFLAT OUT CARROLLと言われていた程、誰よりもアクセルを踏んでいたイメージがあり、凄くアグレッシブなドライバーです。まあ俺のゲンチャリで車に突っ込んで壊された、次の日に自分のゲンチャリで車に突っ込んで負傷していたのですが・・・。面白いやつなので応援宜しくお願いします。

同じクラスに参戦する吉本君の強敵になると思います。
[PR]
by piroracing | 2005-02-25 15:42
良い一日でした
今日は朝から良い流れがありました。
一つは住宅改装工事のことで区役所さんに間に入って頂き、今まで改装に掛かった費用、不便な部分を直す費用などを今までの工務店さんが金額を持ち、今後改装するのは違う工務店さんに依託する形で決定しました。今後は同じミスを2度とせず良く話し合いながら進めていこうと思います。
もう一つはカートのことです。お願いするカートショップと走行させて頂くサーキットの同意が得られ、ステアリングの開発が進められるようになりました。走行するにあたって安全面を考え、焦らず対応していこうと思います。走行出来る事が非常に楽しみです。
[PR]
by piroracing | 2005-02-24 23:14
春一番
東京ではは春一番が吹き、風は強かったのですが20℃近くまで上がり、ポカポカ陽気でした。今日、家を出るときに玄関で飼っている亀を見ると、きのうまで冬眠していた亀が、春を感じたのか冬眠から目覚めていました。しかも1匹だけでなく3匹全部起きていました。正直に驚きました。今日位の気温が続くと僕の体には適温なのですが・・・。
[PR]
by piroracing | 2005-02-23 20:56
今日も変だ・・・
朝から痰との格闘でした。ゲホゲホし過ぎて肺が痛いです。夕方に少し痰が治まったのでトレーニングがてら孤独にグランツーリスモ4をはじめました。はじめだしたら夢中になり、いつの間にか100周していました。前回のように藤井君にアクセル・ブレーキをやってもらうのではなく、左手ステアリング、右手アクセル・ブレーキで運転しました。この運転方法は乗用車と全く同じで、トレーニングにもなります。慣れるまで時間が掛かったけれども、最後には前回のコンマ5落ちまでに成長出来ました。もっと練習すれば同じように走れると思います。
痰のほうはだいぶ良くなってきたみたいです。
[PR]
by piroracing | 2005-02-22 23:31
体調不良・・・
インフルエンザでも風邪でもない。ただ痰が凄く絡む。痰が絡むと腹筋、横隔膜が使えない僕にはかなり辛いのです。呼吸をしようとしても痰が居るせいで辛く、酸欠状態で頭がクラクラし、貧血になります。出そうとしても出せない。出しても出しても痰がいる。その繰り返しで1日家で休んでいました。症状が出たのは18日金曜日の朝起きてからで、どんどんひどくなってきてしまいました。季節の変わり目だからでしょうか・・・。
[PR]
by piroracing | 2005-02-21 23:16
グランツーリスモ4 タイムトライアル
昼に車を手動装置を取り付けて頂ける会社に持って行きました。出来上がるのが凄く楽しみです。
その後、すぐ家に帰って、パソコンで仕事を進めました。今日は仕事がはかどり、スラスラ出来ました。
丁度落ち着いた頃に藤井君から電話が入り、行方選手に僕のバックを貸して欲しいと言われたので即OKを出し、すぐに家まで取りにきました。藤井君が到着後、行方選手も家に来たのでみんなでグランツーリスモ4のタイムトライアルをしました。僕のテレビにはグランツーリスモ用のステアリングが備え付けてあり、左手に旋回装置を取り付け、右手はギアシフトレバーを手動装置のようにアクセル・ブレーキが出来るようになっています。まだ慣れていないので今回は藤井君がアクセル・ブレーキを担当してもらい、両手でステアリングの操作をし、みんなと平等に戦いました。
行方選手はグランツーリスモ初挑戦だったらしく、最初は「初めてだからー。」と言っていたけれど、やっていくうちにどんどんはまっていき、真剣な表情になり、思うように走れていないと「くっそー。」と叫んでいました。藤井君は前回も僕と勝負しているのでライバルでした。負けず嫌いの藤井君は納得いくまで走り、ゴール前になると「この周は練習。練習。次がタイムアタック。」と毎周のように言い続けていましたw
他人の走りを見ているとそれぞれの個性が出ていて凄く楽しかったです。勉強になります。

食い入るように走りを見て観察中。
c0026025_3184228.jpg

藤井選手
c0026025_319530.jpg

行方選手
c0026025_3192311.jpg

僕。アクセル・ブレーキ藤井選手担当。
c0026025_3193910.jpg

[PR]
by piroracing | 2005-02-20 23:26
ご相談
今日は待田君と夜飯を食べながらレースのことなどなどの悩み相談を聞きました。
ドライバーはシーズンオフに今期の活動を決めるために大変なのです。今、頑張らないと今期のレースは無理なので、ドライバーはシーズンオフに必死に売り込みをし、チームを決めるのです。まるで毎年が就職活動をしているようなものなのです。僕の思っているアイディアは上げられるけれども、最後は自分の判断です。最悪のことを考えることも必要だけれども、最後にポジティブな考えになっていれば良いと思います。みんな上手くいきますように。頑張れ。
c0026025_1959272.jpg

[PR]
by piroracing | 2005-02-18 22:42