<   2004年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
完璧夕フリー
前回、夕フリーになったとお伝えしましたが、
今日、看護婦さんの見守りがなくても「OK」が出たので、
7時半だったのが、夜9時までにベットに上がれば良くなりました。

7時半にベットに上がってからは、パソコンをしていたのですが、
9時になると、10時の消灯までの1時間しかパソコン出来ないので、
朝、頑張ってやります。

メールの返事は必ずしますので、お待ちしています。
[PR]
by piroracing | 2004-03-31 23:09
グラウンド
午前にスポーツがあり、今日もグラウンドに行きました。
今日も暖かく、スポーツ日和でした。
グラウンドを5周した後、体育館に行き、バスケットボールをしました。

今日は残念ながら最後にゴールを決められて、引き分けでした。
やはり皆で、体を動かすのは楽しいし、やりがいがあります。

午後は普段通りにリハビリがあり、今日は、結構疲れた1日でした。
c0026025_1192890.jpg

[PR]
by piroracing | 2004-03-29 23:32
一人外出
車椅子の友達3人と、駅まで自走で行きました。
今までは、同伴者付きでしか外出したことは無かったのですが、
一応、まだ同伴者が居ないと外出は出来ないのですが、今日は友達の親のみで
助けを借りずに頑張って買い物に出掛けました。
今までも自走で買い物には行っていましたが、気分的に成長した感じがしました。
やはり思うのが、車椅子には優しくないと言う事です。
道1つ見ても、バンクが付いているし、頚椎損傷の僕等のレベルには辛いです。
頑張って体力アップします。

今日は、友達の買い物がメインでした。

良い物ないかなーと見ていたら目に留まり、思わず買ってしまった物がありました。
写真載せておきます。これ、財布なんですよw面白くて買ってしまいました。

それ以外は何も買わず、友達の付き合いと、トレーニングで行ったので、
辛かったけれど、楽しかったです。
c0026025_118472.jpg

[PR]
by piroracing | 2004-03-28 23:05
パソコンは無事1日で直りました。
パソコンに詳しい病院の友達にやってもらいました。

土曜日はリハビリが休みなので、グラウンドを走りに行きました。
病院の回りは桜の木なのですが、グラウンドの回りも桜ばかりで、
凄く綺麗で、みんな家族連れで花見をしていました。

僕は天気もよく、気分良く、グラウンドを走っていました。
c0026025_114915.jpg

[PR]
by piroracing | 2004-03-27 23:59
パソコンが・・・
唯一の情報源、パソコンがインターネットにつながらなくなってしまいました。
インターネット接続にAir-Hがない。
どうしようどうしよう・・・

F3の開幕戦の結果、見れないしぃぃーー

いつ直るだろう。。。
[PR]
by piroracing | 2004-03-26 23:58
車椅子バスケ
朝、リハビリでスポーツがあり、最初スタンディングフレームで、
20分立ち、その後は車椅子バスケをしました。

頚損バスケットは普通のバスケットゴールではありません。
脊髄損傷はとどきますが、頚椎損傷では難しいです。

脊髄損傷だと腕、指が使えるのですが、頚椎損傷だと、腕は使えるけれど、
レベルによって使える筋肉が違います。腕の内側の筋肉は使えるけれど、外側が
使えなかったりします。それが肩から下か、ひじから下かでまた違います。
当然、レベルが良くなると指も使える人もいます。
頚椎損傷、脊髄損傷の不全だと歩ける人まで居ます。

ゴールもレベルによって違い、ゴールの外に丸く円があり、その中と外で違います。
僕のレベルだと円内です。

今日、久々にバスケットがあり、頑張って点を入れました。
2対3で勝ちました。

勝ち負けよりんも、みんなで競い合うのはいいですね。
前は、サッカーや野球は集団プレーで、駄目だった時に擦り付け合うのが
嫌いでした。スポーツでやっているバスケはリハビリがメインなので、
楽しめていいです。レースの場合、走り出したら他人のせいに出来ないし、
自分が頑張っただけ結果に出るスポーツなので、好きです。
当然、監督やメカニックも居ますが、好きなことは好きなのです。

また、レースやりたいな・・・。
c0026025_10591062.jpg

[PR]
by piroracing | 2004-03-24 23:57
今、居るのは埼玉なのですが、東京でも雪が降ったのでしょうか?
ずいぶん大粒の雪で、積もると思って楽しみにしていたのですが、
積もる前に溶けて無くなってしまいました。

桜ももうすぐ咲く時期ですね。

今、居る場所の周りは全て桜の木なので綺麗だろうなー。楽しみです。
桜でも見ながら酒でも飲みたいけど、無理ですね・・・。

あっ今思ったのですが、僕は花見に行ったことないや。
[PR]
by piroracing | 2004-03-20 23:57
夕フリー
やっと、車椅子からベットのトランス(乗り移り)、着替えが出来るようになり、
今まで夕方4時までに看護婦さんがベットに移してもらっていたのを
僕が出来るようになったので、夜7時半まで車椅子に乗っていられるように
なりました。夕方フリー訳して夕フリーと言います。

ここは、自立を目的としている為、そういう動作が出来るように
教えてもらっています。
[PR]
by piroracing | 2004-03-19 23:56
体がだるい
昨日、直接岡山からここに入ったので、溜まっていた疲れが
どっと出て、今日はしんどかったです。

明日にはいつも通り、元気にリハビリ頑張ります。
[PR]
by piroracing | 2004-03-18 23:55
高速に猿
岡山からの帰り道、中央道走行中に、車の目の前を猿が・・・
牙をむき、振り返った時に目が合いました。
僕と下山で大爆笑。

ちゃんと渡れてよかったけど、群れに戻るにはまた通過しないといけないですよね。

猿なんか引いたら、車が凹むんだろうな。
[PR]
by piroracing | 2004-03-17 23:55