<   2004年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
やはり
やはり昨日の日記に書いた通り、運転が無かったのでなんだか寂しい感じでした。

うーん。何も書くことがない。どうしよう。




あった笑。
この病院を12日までに退院し、同じ頚椎損傷レベルのカークさんの家に
ホームステイすることが決まりました。カークさんは一人暮らしで、
1日をどのように生活しているのか興味があり、本人に
聞いたらOKを出してくれました。病院を退院した後も、外来で
リハビリを通います。
ホームステイは楽しみです。
c0026025_19325976.jpg

[PR]
by piroracing | 2004-01-31 23:59 | シアトル
豪雨
シアトルは豪雨でした。
雨が降ると排水溝が少ない為、水溜りがあちこちに出来、シャワーを浴びている
ようでした。

運転中、鳥の集団が居て、可愛かったので写真に収めたのですが、
消去してしまったので、明日載せます。
名前は聞いたのですがわすれました笑。
車で近寄っても逃げず、ペタペタ歩いていました。
この鳥は日本には居ないみたいで、渡り鳥らしいです。
でも、シアトルの気候が好きみたいでずっと住み着いているらしいです。
こっちでは増えすぎて結構殺されたみたいです。可愛いのに可哀想です。
よっぽどカラスの方がたちが悪いですよね。

明日はDrivingがないので暇だと思います。
[PR]
by piroracing | 2004-01-30 23:54 | シアトル
隣の部屋の人が
Drivingがあり、今日は高級住宅街に行きました。
そこは湖のほとりにあり、眺めが非常に良い所でした。

アメリカでは日本車が高級車みたいです。もちろんフェラーリ、ベンツ、BMWも
高級車。こっちではマイクロソフトの従業員が大金持ちみたいです。
スポンサー活動でもしようかな笑。

Drivingが終わり、次のリハビリで急にアメリカの方に話しかけられました。
聞くことは出来るので一生懸命聞いていたのですが、まったくわからず、
妹と頭に「?」マークが出ていたら、なんとその方は日本語をしゃべっていました。
しかも英語っぽくない普通の日本語で「どちらのお部屋ですか?」と。
びっくりしました。その方は上智大学へ行っていたそうで頭が良さそうでした。
今度、話しをすることを約束しました。

夕方、妹がすれ違い部屋を聞いたら、なんと隣の部屋でした。
今日は2度ビックリさせられました。最近、日本語をしゃべられる方によく会います。

自分で写真を撮ってみました。なんかこんなことすると、ナルシストみたいで
嫌なのですが、今日は写真が撮れなかったので、こんなんで許してください。
「ダウンマウンテンさん」の日記はいかにもナルシストっぽいですが笑。
まあ他人のこと言えませんね苦笑。
c0026025_1985088.jpg

[PR]
by piroracing | 2004-01-29 23:59 | シアトル
初ハイウェイ
初めてハイウェイを運転しました。
スピードが出ると気持ち良いですね。今日は、天気も晴れていたし、暖かかったから
窓を開けて走って、気持ちが良かったです。
湖の真ん中にハイウェイが通っていて、凄く景色がよく、綺麗でした。

ハイウェイを体験してみての感想。
これまで、街中での運転でしたが、「高速の方が簡単だから余裕でしょ。」
と思っていましたが、今日体験してみて、街中の数倍辛い。
何が辛いかというと、真っ直ぐ走るということは、細かい修正が必要ということです。
段差や角度がついていると修正しなければなりません。
大きなハンドルさばきは勢いで回せるけれど、小さな修正は
背筋、肩、腕に長時間、力を加える持久力が必要です。
今まで、なかったので新たに課題が出来ました。
c0026025_18513232.jpg

[PR]
by piroracing | 2004-01-28 23:49 | シアトル
久々の運転
久しぶりに運転をしました。
久しぶりと言っても最後は木曜日だったのですが。

今日は今まで行った事のない、湖の逆側まで行きました。
実は、行く予定は無かったのですが、運転中に
湖と海をつなぐ川があるのですが、その川に渡る橋が、大きな船を
通す時には道路が踏み切りのように橋自体が上がります。
日本にも昔、確か隅田川にありましたよね?
それを始めて見たので渡りたくなり、先生に言ったら行かせてくれました。
残念ながら橋の写真は撮れませんでした。

今日の運転は長距離だったのですが、観光も含んでいたので、そんなに疲れず、
楽しかったです。

明日も運転があるので楽しみです。どこに行こうかな?っと言っても
どこがなんだかさっぱりわからないのですが笑。
c0026025_18484651.jpg

[PR]
by piroracing | 2004-01-27 23:48 | シアトル
今日は
午前中は何もなく、午後3時くらいにアメリカ人で、同じ頸椎損傷の
カークさん来てくれました。今日は病院に来てくれて、車椅子から車の
トランスファー(乗り移り)を教えて頂き、ビデオで撮影しておきました。
カークさんは、ボランティアで来てくださっていて、英語の先生もして頂いています。
わからない英語があると、いつも聞いている良き友達です。
今、英語が進歩しているのは、全てカークさんのおかげです。
カークさんには、頸椎、脊髄の手術がどこで行われているかや、内容など詳しく
教えて頂き、アメリカに来てリハビリなどよりもカークさんに
会えたことが一番良かったことです。

カークさんが帰った後は何もなく、パソコンをしていました。
僕は昔から、パソコンをいじるのが大好きで、パソコンなしで
アメリカに来ていたらホームシックになっているかもしれません。
ある意味パソコンお宅なのかもしれません笑。
メールをしていることで、アメリカと日本の距離が全く感じられません。

いつもたくさんの方々からのメールや書き込み、本当にありがとうございます。
メールや書き込みは返事を書かないと気になってしまうので、
どんな些細なことでもメール頂けたら嬉しいです。
c0026025_18464599.jpg

[PR]
by piroracing | 2004-01-26 23:59 | シアトル
ダウンタウンへ
妹と一緒にバスでダウンタウンに行ってきました。
いつも雨のシアトルですが、今日は日が差し、久々に気分が良かったです。
夕方には肌寒くなってしまいましたが、雨で車椅子をこぎずらくなく、買い物が
久々に楽しめました。リーバイスショップやナイキタウンに行きました。

シアトルには日本人が多いんだなと、つくづく思いました。
日本人はバスでも居たし、買い物していても居ました。
僕のこと見かけた方居るのでしょうか?
こっちですれ違いざまに聞こえる日本語が、聞き取れなくなっているのは、英語
慣れしているからなのでしょうか?中国語に聞こえてしまいます。不思議です。

兄弟そろって今回、ダウンタウンでの課題。
それはテレビに出ているような綺麗で、スタイルの良い外人さんを探すこと!!でした。
しょうもなくてすいません。
でも、実際こっちに居て見た事がないのです。

結果は、、、ダウンタウンでも見つけられませんでした。チアガールの集団が
居たのですが、その人たちもイマイチで。

買い物も終わり、病院に帰ると、なんと日本人の看護婦学生さんが居ました。
最初、ずっと英語対応だったのでアジア系の方だと思っていて、名札を見たら
どう読んでも日本人。丁度、英語がわからず悩んでいたら「Are you Japanese?Me too」
と言われ、それからは日本語でしゃべって頂けました。
日本人の看護婦さんが居て嬉しかったです。

今日は外出も出来、暇な休日から開放されました。
また来週もどこかに行きたいと思っています。
[PR]
by piroracing | 2004-01-25 23:59 | シアトル
占い・・・
今日も写真は撮ったのですが貼り付け方がわかりません。すいません。

今日はDrivingがない日だったので、なんだか寂しいです。
でも、理学療法(PT)の方がいつもより辛かったです。
マットから車椅子のトランス(乗り移り)が今、出来るか出来ないかの
微妙なところで、一番辛いです。あと少し。めげずにいつも頑張っています。

足が使えないということがこんなに大変だとがこうなってから分かりました。
実際、こうなることは1度も考えたことはなかったですし、大事故を
起こす事すら考えもしていませんでした。

占いを事故する年始めにしたことを思い出し、びっくりしたことがありました。
実は「この1年は大きな事故がある可能性がある。」と言われたのを
思い出しました。その時に「お茶はのまないように。」と言われ、
ずっと飲んでいなかったです。「お茶は体に良いのになぜ?」と
思っていましたが一応、飲んでいませんでした。でも、事故に
あってしまいました。

やはり占いは信じるものなのでしょうか?
いまいち信じられないのは僕だけでしょうか?

でも、それまでは良いもののみ信じ、悪いことは見向きもしなかったのですが、
この時だけは悪いことを信じ、お茶を飲まないということをしていました。
「むしのしらせ」だったのかもしれませんね。

でも、ちゃんとお茶は飲まなかったのに・・・関係者なら、これを読んだら
「あぁそうだったんだ。」と思うかもしれませんね。
[PR]
by piroracing | 2004-01-24 23:59 | シアトル
今日は少し寒かった・・・
今日はシアトルは風が冷たく寒かったです。
この病院では暖房があまりかかっていないので、外が寒いときは
ブランケットをぐるぐる巻きにしながらパソコンをやっています。

結構笑われたので皆さんにも見ていただこうと思ったのですが画像を小さく
する方法がわからず残念ながら画像が貼り付けられません。すいません 苦笑。


今日はリハビリも運転もあり、いつも通りの1日でした。

午前
10時~11時   作業療法(OT)
11時~12時   理学療法(PT)

午後
1時~2時半   Driving 金曜日のみ作業療法(OT)
2時45分~3時半  理学療法(PT)

土日、祭日
作業療法(OT) 30分
理学療法(PT) 30分

このような予定で毎日リハビリが進んでいます。
日本では土日、休日はリハビリはなかったのですが、アメリカでは
リハビリがあるので休めず辛いですが、いつも体を動かせるのは
僕にとって非常にいいのでいつも全力で頑張っています。

明日も頑張ります。
どんな写真が撮れるでしょうか。でも、いつ画像を小さくする方法がわかるか
わかりませんが、出来るだけ早く見つけたいです。
わかる方は教えてください。
よろしくお願いします。

お楽しみに。
[PR]
by piroracing | 2004-01-23 23:59 | シアトル
新しく作りました。
新しくDiaryを作りました。イメージチェンジ。
このDiaryだと写真も貼り付けられるので今の状況や、
どんなリハビリをしているのか伝えることが出来るのでなるべく毎日書くようにします。

今回は残念ながら写真がありません。

今日、手元に仮免許証が届きました。
でも、写真が寝ぐせだし皆さんに見せたいけどあれは見せれません。笑
まさか仮免許証であんな普通に免許が出来てくるとは思っていなかったです。
試験料15ドルで日本より良い免許証だし、これがあれば僕のIDになるので
いつもパスポートを持ち歩くことはなくなりました。

今度、仮免許証ではなく本免許証を取りに行こうと思っています。
もう試験はなく、運転だけ審査です。自分が使う車を持ち込んでテストを
受けるので、練習している車を借りていくつもりですが
装備などが完璧でないので、もしかしたらテストは受けられないかもしれません。
でもどちらにしろ日本に帰ったら取りに行くので練習は、ほぼ毎日しています。
現在、足が仕えないのでアクセル、ブレーキ、ハンドル、ウィンカー全て
手で操作します。
足も使えませんが胸から下が使えず、腹筋も使えません。
コーナリング中のバランスをとるのが1番難しいです。
レースで使うシートベルトなら固定されて問題ないのですが。苦笑。

明日も運転練習があるので頑張ってきます。
[PR]
by piroracing | 2004-01-22 23:59 | シアトル