「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:車( 13 )
車再調整
今日は今まで自分で出来なかったウインカーとブレーキロックを取り付けてもらいました。

受け取りに行ってちょっと調整ですむと思っていたのですが、思っていた以上に調整してもらう部分が多く、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

3・4時間、調整して使えるようになったときは凄く嬉しかったです。まだ調整は必要だけれども、方向性は見えました。

これで1つ自立に向けて進めました。
c0026025_185824.jpg
c0026025_192390.jpg
c0026025_110521.jpg
c0026025_1102722.jpg

[PR]
by piroracing | 2005-05-26 18:01 |
フジオート
ウインカー部分の変更の為、オデッセイちゃんをフジオートに持っていきました。

どんどん自分に合っていくので次、出来上がってくるのが楽しみです。

今の問題点は

・ウインカー
・シフトレバー
・車椅子から車への乗り移り

です。

一つずつ潰していきます。
[PR]
by piroracing | 2005-05-23 14:55 |
出来ないことはない!
4月6日の日記の車をもう一度見せて頂きに八王子まで行ってきました。

何度見てもこの車は凄い!
c0026025_319362.jpg
テッテケテ~ンテケテンテンテテケテンテンテ~ン(サンダーバードオープニングソング)

まるでサンダーバードの出動シーンのようです。
c0026025_3193728.jpg
c0026025_32036.jpg
ここにはいろいろな車が置いてありました。

ハンドルがジョイスティックになっていてゲームのコントローラーのように運転するもの。アクセル・ブレーキもほぼコントローラー。重さはないそうです・・・。
c0026025_3224423.jpg
ある意味怖そう・・・
c0026025_3231629.jpg
お車のお値段は


1●00万円なぁり~

わっ・・・さすがに高いのね・・・


でも、本当にやろうと思えば何でも出来るんだな~と思った。(僕にはここまで必要ないけどね)


諦めないことが大事ですね
[PR]
by piroracing | 2005-04-27 16:50 |
カーナビって・・・
世の中便利なものが増えたけれど、考えるという力を使わなくしてしまっている気がします。

例えばカーナビねっ


僕は東京ならほとんど何処でも行ける自信があるし、地方でも1度行った場所は忘れません。

しかし、このところカーナビというものを使うようになり、「道を覚える」という機能が使われなくなってしまっていることに気が付きました。

以前までは地図を見て「ここをこうやっていけばつくかもー」と走り出し、キョロキョロまわりの風景を見ながら走行していました。が、今ではナビが「300M先、右です。」と言うので信号しか見ておらず、周りの風景なんてみていません。地図だとだいたいの道の角度や感覚で想像できるけれど、ナビだと目的地をセットして走るだけ。何も覚えて行かない。

今日初めて行った土地に行ってみてそれを実感しました。

だって来た道を帰ることをしようとしても風景を覚えていないから帰れないのです・・・

軽くショックでした。

現代技術に頼りすぎるのも良くないのかなーと思いました。


このままナビを使い続けると「道を覚える」という機能が退化してしまうぞーーーー
[PR]
by piroracing | 2005-04-26 20:24 |
帰り道は・・・
フォーミュラーニッポンの決勝を3周だけ見て東京に向けて出発。


今回の鈴鹿ではずーーーっと運転していてだいぶ慣れました。

帰りの高速も当然、運転しました。
c0026025_22226100.jpg
名阪高速⇒伊勢湾岸道⇒東名
c0026025_2231829.jpg
と走り、浜名湖サービスエリアで休憩。

ご飯を食べて出発。


しかし・・・


走り出して急に体調が・・・

見えてきた小笠サービスエリアでちょっとだけ寝ることにした。


のびたくんのようにすぐに眠りに付き、目が覚めると


夜中の0時・・・・

「おいおい6時間もねちゃったじゃんかー。そうとう疲れてたんだな。あわわー。Fポンテレビ何時からだっけか?急いで帰らないと見れないぞ。」

と思い、出発。


そこから自宅までノンストップで2時半過ぎに自宅に無事到着。

すぐパソコンをつけて時間を見ると3時5分から。

「やったー。間に合った。」

それからテレビでフォーミュラーニッポンを見て寝ました。


東京⇒鈴鹿往復約1000キロを走りきれたことは嬉しいけれど、無理のし過ぎは良くないなーと実感しました。

帰ってから手を見てみるとうっ血しすぎてなんか変な赤い点々が・・・

病院いってこよっ・・・
[PR]
by piroracing | 2005-04-17 23:03 |
鈴鹿へGO
車の少ない夜中を選んで鈴鹿に向かいました。

急に都内を走行するのはリスクが多いので海老名サービスエリアで交代して僕の運転で出発進行!

大井松田インターまでは


ちょーーーーーーーーーーーーーー緊張!体ガチガチの超初心者だった(苦笑)
c0026025_23541673.jpg
東名はトラック多すぎね・・・危ないですから~~~~



御殿場辺りから慣れて順調に走行を続け、牧之原⇒御在所と休憩しながら無事鈴鹿に到着出来ました。

約400キロを自力で行けた事は非常に嬉しかったです。

助手席に乗ってくれた人は・・・

怖かったろうに・・・


駅まで車椅子で行けたことについで良い報告が出来て良かったー★

ただ・・・グローブで固定しながら運転しているのでうっ血して手が紫に・・・痛いんだろうな・・・

感じないけどさ(苦笑)
c0026025_2355414.jpg
c0026025_2356920.jpg

[PR]
by piroracing | 2005-04-15 03:08 |
また悩みが・・・
昨夜のリベンジをするべくまた東急ハンズへ金具を買いに行きました。

今日は昨夜のことを活かしまた違ったものを買いにいきました。

東急ハンズでうろちょろしていたら良い物があるじゃないのーーー。

2種類ゲットし、今日は僕の地元でやることにしました。

それを取り付けて動かしてみると



最高♪

文句なし!


「これならちょっと気を付ければ運転できるかもー。」

と思って出発進行!


交差点に差し掛かってブレーキを掛けたら強くブレーキを押せない・・・

1つ問題解決すると新たな問題が出てくる。


何度か繰り返してみると体のホールドが足りないことに気付いた。

僕の体は腹筋が使えないので体で耐えることが出来なくてペダルを押したときに斜めに体が持っていかれてしまうのだ。

このことは今回は座布団を押し込んでホールド出来たが何か良い方法を考えなければいけない問題点だなー。。。


まっこれで今週末鈴鹿までは安全に行ける自信が付きました。安全運転で行きますからねっ。
[PR]
by piroracing | 2005-04-14 20:14 |
悩むね・・・
手動装置でアクセルを引くことが困難だったので4月6日の日記で乗らせて頂いた車の工夫を真似させていただいちゃいました。

昼間に東急ハンズに行って使えそうな部品を購入してきました。

夜中にまた以前入院していた所沢の病院まで行って練習しに行きました。



上手くいくと信じていました。



でも、全然駄目だった・・・・

凄くショックで本当に落ち込みました。

だって自分の大好きなことがこんなに上手くいかないなんてねー・・・・。はぁ・・・。辛い。


普通に運転する分には平気。もしも何かあったときのことを考えたときに今の状態では対処出来ない。そこまで考えていないと怖くて運転出来ない。同じ様な頚椎損傷の人に聞いてもある程度妥協して乗ってて「それで何かあったらどうするの?」って思う。安全第一。事故してからじゃ遅いからね。

帰り道、夜桜が綺麗でした。雪のように舞っていましたよ。
c0026025_1532569.jpg
c0026025_1534279.jpg

[PR]
by piroracing | 2005-04-13 23:31 |
おどろき~
2004年7月8日の日記にある車を運転させて頂きました。

見た目も凄いけれど運転してみて余計驚いた。

ネックになっている車椅子から車への乗り移りのことは日本では無理な車椅子ごと乗車し、車椅子のまま運転するというシステムになっていてクリアー。

あとは諦めていた右手でのステアリングを回すという動きが可能ということです。日本でのステアリング軽減は50%までなのですが、この車は90%になっていて余裕で回せました。
当然、アクセル・ブレーキも軽減されていて運転しているのが楽チンでした。
c0026025_1523496.jpg
このシステムは全てアメリカ製で僕と同じ障害レベルの方が一人で自立しているので羨ましいです。
c0026025_1531146.jpg
運転は出来ても乗り移りが出来ないので誰かの手を借りなければなりません。その部分が結構辛いところで・・・。当然、力付けて乗り移りたい。でもいつまで人の頼りにならなきゃいけないかと思うと凹みます。いろいろありますよね・・・。ハァ。


試乗させて頂き絶賛していたら僕の愛車ちゃんがヘソを曲げてしまい、鍵が抜けなくなってしまいました。

急いで近くのディーラーに行って見てもらったけれど原因不明。


車をディーラーに置いて行く事になってしまいました。

代わりに代車のフィットを借りて家路に着いた。
c0026025_1542253.jpg
が、電話が鳴り、「原因が分かりましたー。」と連絡が入り、急いで戻りました。

原因は僕が使えるようにシフトノブを改造してあり、そいつが悪さをしていたそうです・・・。


車もいじけるんですね・・・怒らないでね。。。
[PR]
by piroracing | 2005-04-06 22:17 |
帰りも当然運転
帰り道は常磐道友部サービスエリアから守谷サービスエリアの40kmを運転しました。

やはり朝と違い交通量が多く、緊張したけれど自分のペースで運転しました。

これで下道での不安感がなくなればいいんだけどなー。
その対処する案は浮かんでいるのでお願いしてみます。
c0026025_201711.jpg

[PR]
by piroracing | 2005-04-03 19:49 |