カテゴリ:レース( 41 )
これから富士
おはようございます。

ゴールデンウィークということと、今回の富士、チケットがすでに8万枚以上完売しているという情報が入り、混雑が確実なので早めに行って寝てます。

まあ決勝日ではないのが救いですが。

今のところ御殿場まで渋滞は無さそうなので気を付けて行ってきますー。
[PR]
by piroracing | 2005-05-03 02:25 | レース
F1サンマリノGP
ラスト10周最高に面白かったー

見ていてハラハラドキドキでしたよーーー

ねっ???

10周もの間、シューマッハのプレッシャーを耐え抜いたアロンソは凄い
[PR]
by piroracing | 2005-04-24 23:59 | レース
仙台ハイランド
昨日と違ってサーキット入りしてから菅生流れが良かったです。

いろいろな方を紹介して頂くことが出来たし、

「え。まさかこんなところで会えるとわー。」と思う方にもお会い出来ました。


フォーミュラートヨタに出場した下山は2番手スタートから絶妙のスタートをし、トップ浮上。
しかし、1周目のヘアピンでポジションダウン。更に2周目の1コーナーでもパスされ3位になっちゃった・・。
4位を走るのは阿部翼・・・

「知っているやつ同士で絡むなよ・・。」

と思ったら・・・あー・・・。

これ以上は放送禁止です・・・チーン。

あっ翼は3位でした。嬉しくなさそーーー
c0026025_22401113.jpg
さてさてS耐はといいますと青木孝行さんと山岸 大さんが組むエンドレスアドバンゲンバラGT3-Rの2人とも知り合いで、凄く楽しい時間を過ごさせていただきました。
c0026025_22354166.jpg
スタート前に田中哲也さんとお話していてちょっと気になることを口にしていました・・・。
c0026025_2235579.jpg
「なんでこんなこと言うのかなー?」と凄く気になっていました。

ゴールしてみると哲也さんが言っていた言葉がなんとなーく見えてきた気がしました。

謎か解けたって感じぃぃぃいい
[PR]
by piroracing | 2005-04-24 14:04 | レース
仙台上陸
東京から2ストップで仙台ハイランドに到着しました。5時間半かかりました。

フォーミュラートヨタに出場している下山と阿部 翼が出場していました。
LARES最高責任者である田中会長も参戦されていました。


なんだか今日は全てのタイミングが悪い・・・

歯車がかみ合わないというかなんというか・・・

流れが悪い・・・


明日になれば良くなりますようにぃー
[PR]
by piroracing | 2005-04-23 12:35 | レース
仙台ハイランド
明日から仙台ハイランドです。

今回はS耐とFTとヴィッツの応援です。

明日は5時起きで車で向かいます。

ってもう12時じゃん・・・

早く寝ーーよおっと。


おやすみなさーい
[PR]
by piroracing | 2005-04-22 23:43 | レース
今日は頚損日和(笑)
鈴鹿は20℃以上あり、非常に過ごしやすく、体温調節の出来ない僕の体には適温でした。

今日は第4戦の決勝レースが行われました。

戸田レーシング高崎選手は6番手スタートで期待してました。

が・・・

スタート後の2コーナーからS字までの間で居た場所が悪く、9位までポジションダウン・・・。

それから1台コーナーでパスし、1台リタイヤし7位でゴールしました。


僕と同じフォーミュラードリーム出身・昨年は戸田レーシングで走っていた武藤選手が素晴しいレースをしてくれました。

3番手からスタートでトップに立ち、安定したタイムで走行。ポールポジションからスタートしたオリベイラ選手は2コーナーでコースアウトしてしまい5位くらいまでポジションを下げてしまいましたがそこからの追い上げがずば抜けていました。ラスト5・6周で2番手に上がると3秒以上あった差がラスト2周でテールトゥーノーズに。テールトゥーノーズのまま最終ラップに。

鈴鹿サーキットのパッシングポイントは1コーナーとシケインだけ!

そこを押さえられれば勝てると思いながらドキドキしながら見ていました。

スプーンコーナーを立ち上がったら完璧スリップに入っていて


「この差ならシケインは絶対やばい・・・。でもインを閉めればアウトから抜かれることはない。武藤君、インを閉めてくれーーー。」

と祈りながら130Rを立ち上がりシケインへ。

130Rからシケインまでに後ろをブロックしシケインのブレーキングでインを閉めることができた。

が。


オリベイラ選手もそんな簡単に勝ちを譲らず武藤選手の車を後ろから突いて飛ばそうとした。

押されている武藤君はリアタイヤをフラフラさせながら耐えぬいた。

見ている僕らもハラハラした。

でも、ひるまない武藤選手は1位のままシケインを立ち上がり2勝目をゲット。


このレースを見ていて

武藤君のメンタル面の強さを凄く感じた。

「あのラスト1周が武藤君ででなくて普通のドライバーだったら・・・。」

と感じると抜かれていたでしょうね・・・。

押されているときにステアリングを切っていてもスピンしていただろうな。


僕は押されたことはないけれど押したことはあります。フォーミュラードリームのときとF3の時に・・・(行為の時もあれば行為でない時もありますよ笑)

記憶にある限り全員スピンしてくれちゃいました(笑)

押していた立場から見てもスピンせずに耐えるのは難しいことだと思し、それをあんな重要なポイントで耐えた武藤君は本当に凄いと思った。


いや~面白いレースでした。
c0026025_212441.jpg
1日外に居たら顔と腕がまっかっか日焼けしたみたいです。

車椅子をこぐのに使うグローブを取ると


グローブ焼けに・・・

まるでゴルフ焼けだ。かっこわるっ。
[PR]
by piroracing | 2005-04-17 08:39 | レース
ファーストモールディング様
決勝レースが終わってすぐに鈴鹿を出て鈴鹿の隣、亀山にあるファーストモールディング様にお邪魔しました。

ファーストモールディング様は復帰レースの時にシートを提供して頂き、開発をさせて頂いています。

社長の安藤さんのいろいろな話を聞けて「行ってよかった。」と思える時間でした。
[PR]
by piroracing | 2005-04-16 17:30 | レース
鈴鹿
全日本F3選手権 第3戦・第4戦の予選と第3戦の決勝レースが行われました。

我らが戸田レーシングは第3戦8位・第4戦6位と前日の練習走行が2番手で良かっただけに悔やまれました。

決勝レースは・・・10位・・・

明日頑張ってくれー。6位スタートだしねっ。
c0026025_14324172.jpg

[PR]
by piroracing | 2005-04-16 16:59 | レース
すんげー久々のレースやっと開幕
朝、8時前にサーキット入りしました。

F3のピットに行ってみると


誰もまだ来てないじゃーーーーん(笑)

どうしよっかなーと今年ヴィッツシリーズに参戦することになった大瀧君に電話してみると留守番電話・・・。

ありゃー

と、思っていたらすぐに掛かってきた。

「テントどこですか?」と聞くと

「2コーナーの立ち上がりの縁石に触れるあたりの前だよ~。」と言う。

「なんじゃそりゃーそりゃあわからんぞー。」と普通は思うが僕には非常に分かりやすかった(笑)


「トイレに行ってきまーす。」とふと見ると

サンドイッチ片手にもう一方の手には2リッターペットボトルが。

大瀧君はトイレに何をしに行くのかちょっと気になった(笑)


8時半になり、F3ピットに行ってみると開いてたーーー。

朝のご挨拶をし、今年モデルのF3と初対面。
c0026025_1422470.jpg
いろいろな部分が変更され(企業秘密?)、乗りたくなりましたーーーーーーーーフフフッ。


そうこうしていたら9時半になりヴィッツ関東シリーズに出場する大瀧君の応援にグリッドに行きました。
c0026025_1431892.jpg
これがまた台数の多いこと・・・何台居たのわからないけれど、とりあえず多過ぎでしたー。

結果は・・・テレビ画面見ていたけれど・・・台数多過ぎてどれだかわからず・・・何位だったんだかわかりませんでした・・・。スイマセン・・・。


ヴィッツの後は僕が注目の全日本F3選手権でした。

僕が所属していた戸田レーシングは友人の高崎保浩選手です。
c0026025_144075.jpg
金曜のフリー走行午後から調子を崩しているみたいで悩み気味でした。

フォーミュラードリームチャンピオンという凄いことをやり遂げているんだから自分を信じて頑張ってもらいたいです。ただ、現時点で勝ちを意識しすぎている感じがして、結果が悪いと落ち込みやすいたかさきちゃんなのでポジティブ思考で一つ一つ吸収して欲しいです。そうすれば必ず結果につながると思う。1周入魂です。頑張れよ。応援してる。

以前、このBlogに取り上げた折目 遼選手はDTMからF3に出場。
c0026025_1444530.jpg
折目君は練習してタイムの出し方を勉強してほしい。あっという間にシーズンが終わってしまうので出来るだけ走って車を自分のものにしてください。

フォーミュラーニッポンに今回のイベントスポット参戦している加藤正将選手。

グリッドに行くと言っていて行けなくてごめんよー。俺が頂いたパスがゲストパスでそれだとフォーミュラーニッポンのグリット行けないとピットロードで言われ急いで違うパス取りに行ったんだが間に合わなかった・・・。どうだったよ?60周体力もったかな?


やっぱレースはいいねー。普段の生活ではない緊張感と自分が居て落ち着く空間というか。大好きです。みんな応援していますよーーーー
[PR]
by piroracing | 2005-04-03 15:10 | レース
これからもてぎ
これからもてぎに向かいます。

全部、僕の運転で・・・

ウソです(笑)


でも、車の少ないこの時間の常磐道だけ運転します。



安全運転で行って来ます。
[PR]
by piroracing | 2005-04-03 02:07 | レース